マンションリフォーム 中古物件をスケルトンにしてフルリノベ

築40年以上の古い中古マンションを購入して、設計士と共にフルリノベを行う軌跡。 中古マンションの購入から引越しまで2ヵ月半の間にリノベーション会社を使わずに解体、配管移動を行い全く新しい間取りへとリノベを行っていく記録です。

WICの間取り、収納棚

リノベにあたってこだわった部分は多くの方が考えられるように収納スペースです。

思い切ってWICとパントリーはそれぞれ一部屋分ずつ間取りに組み込みました。各部屋に収納スペースを確保すると、その分だけ部屋が狭くなりますし、片付けも煩雑になりがちになるのはと考えた次第です。

以前パントリーについては触れたので今回はWIC。

WICは玄関からはいって正面に設置し、WICの先に主寝室があります。


f:id:mfchelseaqueen:20190227101959j:image
広さはおよそ6畳程度。洋服だけではなく、趣味のゴルフ道具や釣り道具もここに収納する予定です。

ここに配置することで、家に帰ってからの荷物の収納や、着替えに便利な動線になるかなと。

WICの収納棚については、造作をお願いしました。IKEAのクローゼットもネットで調べたのですが、自分でパーツを組み合わせて設計し、最終的に組み立てるのは自分では絶対に不可能でした。しかもコスト面でも造作したほうがずっと安上がりでした。

 

造作する棚は3つ。向かって右側は、横に長いポールを設置し、ハンガー掛け対応にしました。また、埃がかぶるのが嫌なので折り戸をつけてもらいます。

また、玄関におく下駄箱収納がとても小さいので、左側の棚の下には普段つかわない靴を床に並べて収納する予定です。

向かって左側の収納は可動棚。ダボ穴を多く設置してもらい、置くものの高さに合わせて棚板を移動して使う予定です。ここには主にたたんだ洋服をしまいます。

正面の棚は丈の長いゴルフ道具などが収納できる様に稼働棚は少なめにお願いしました。

6畳というとかなり贅沢に収納できると思っていましたが、各部屋に収納をつくらず、家族全員の衣服や物をしまう場所となるので、物をいれたらかなり窮屈になる気がしてます。

また、WIC両サイドに棚があるので圧迫感もかなりあるのではと。

なにもない下地段階では↓くらいの空間がありますが、果たして完成形は。。

 


f:id:mfchelseaqueen:20190227104651j:image

 リノベ完成引き渡しまであと1か月。