マンションリフォーム 中古物件をスケルトンにしてフルリノベ

築40年以上の古い中古マンションを購入して、設計士と共にフルリノベを行う軌跡。 中古マンションの購入から引越しまで2ヵ月半の間にリノベーション会社を使わずに解体、配管移動を行い全く新しい間取りへとリノベを行っていく記録です。

リノベ後 洗面所 ルミシス洗面台

洗面台はLIXILのルミシス洗面台を設置しました。

設置後の写真↓
f:id:mfchelseaqueen:20190419110903j:plain

この洗面台を選んだ最大の理由は、即湯水洗とタッチレスです。

即湯水栓〇

冬寒い時期に顔を洗う際にお湯がでるまで水を出しっぱなしにすることが、常々もったいないと思っていました。
この即湯水栓だとぬるめのお湯がすぐでるので節水になります。(お湯を温める電気代は別として。。)

タッチレス水栓◯

作業をして手を洗う際にレバーが汚れないタッチレス水栓も便利かなと思います。
蛇口に手をかざすと水がでて、離すと水が止まります。こちらも節水になるかなと。
タッチレス水栓にしたくない場合は右横に見えるレバーを上げると水を出しっぱなしにできます。
↓ 蛇口の青い線は温度を示していて、温かくなるとオレンジ色に光ります。
f:id:mfchelseaqueen:20190419110910j:plain


洗面台は横幅120センチ、その横に並べてドラム式洗濯機をおいたので必然的に洗面台の横幅が長くなります。また、隣接しているシステムバスの大きさに合わせて洗面所の縦の長さも決まってくるので、洗面所は想像していたよりも広くなりました。


f:id:mfchelseaqueen:20190420080931j:plain

洗剤収納◎

洗濯機の上は入居当初なにもない状態でしたが、洗濯洗剤等をしまえる棚があった方が使い勝手が良いと思い、急遽棚を設置してもらいました。
↓洗剤収納棚閉じたとき
f:id:mfchelseaqueen:20190419110919j:plain

↓洗剤収納棚を開いたとき
f:id:mfchelseaqueen:20190419110931j:plain

タオル収納◎

タオルを入れる棚も造り付で設置してもらいました。
洗面所に面している廊下とのドアおよび、食品庫につながるドアが2つとも引き戸のため、棚がおけるフリーな壁面積が限られいたので、ぎりぎりの寸法で設置してもらってます。

f:id:mfchelseaqueen:20190419110945j:plain

そうそう以前選んだフロアタイルは設置後こんな感じになりました。

f:id:mfchelseaqueen:20190420081002j:plain