マンションリフォーム 中古物件をスケルトンにしてフルリノベ

築40年以上の古い中古マンションを購入して、設計士と共にフルリノベを行う軌跡。 中古マンションの購入から引越しまで2ヵ月半の間にリノベーション会社を使わずに解体、配管移動を行い全く新しい間取りへとリノベを行っていく記録です。

リノベ後 お風呂場 壁掛けで清潔に タカラのシステムバス

本日はお風呂場のお披露目です。

といっても、以前入居前に設置した様子とあまり変わりはありませんが、改めて必要な物を置いた、生活感のある様子を紹介します。タカラスタンダードのマンション仕様、伸びの美容室を導入。

 

お風呂場はこちら↓



f:id:mfchelseaqueen:20190418083859j:image

もう一枚↓


f:id:mfchelseaqueen:20190418083819j:image

 

調光機能△

こだわりの一つが調光オプションをつけたこと。その違い、上の二枚の写真でわかりますか?最初の一枚は柔らかいオレンジ系の光、二枚目は白色。この色の違いに加えて、明るくしたり暗くしたり加減ができます。正直、なくても良かった。。

 

 

浴槽◯

楽しみにしていた浴槽の入り心地はというと。。実際、よくわかりません。。オプションで浴槽に段差のある物を選んだのですが、ぶっちゃけ段差なかった方が足を思い切り伸ばせたかも知れない。。でも子供は、ちょこんと座れるので、まぁとりあえずはよし。

 

乾燥機能は〇

雨天時等を考えてランドリーパイプを2本、浴室暖房乾燥機を200V仕様にしましたが、リビングにも室内物干しを設置したので、あまり浴室乾燥で衣類を乾かすことはないかも。。乾燥機能はショールームの人に勧められるままに200Vをオプションでつけたものの、たぶん殆ど使わないので100Vでも十分だった気がします。

 

浴槽の保温効果◎

良かった点は蓋を閉めるとお風呂が冷めないところ。期待通りです。我が家は主人の帰宅がかなり遅いので、私と息子が入浴してから、かなりの時間差、4-5時間後に主人が入浴します。その都度追い焚きするのですが、主人いわく追い焚きでお風呂のお湯が温まるのはあっという間だそうです。光熱費結構浮くかも♪

この浴槽の蓋はかなり厚みがあって確かに保温効果が高そうです。



f:id:mfchelseaqueen:20190418112903j:image


壁マグネット◎

もう一点良かった点は、壁が全部マグネット仕様なこと。浴室の床に置かれていた椅子や子供のおもちゃは全部壁に貼り付けるようにしました。そのため、掃除も楽だし衛生的。



f:id:mfchelseaqueen:20190418112800j:image

 

タカラスタンダードから椅子フックというマグネット式の椅子かけがオプションで買えます。

 

風呂いすは少し高さのある(30cm)ニトリで買った抗菌風呂いす リコットです。

ちなみに浴槽を洗うブラシも柄つきのもので洗っているので、スポンジで腰をかがめて洗う大変さから解放されました。



f:id:mfchelseaqueen:20190418112652j:image