マンションリフォーム 中古物件をスケルトンにしてフルリノベ

築40年以上の古い中古マンションを購入して、設計士と共にフルリノベを行う軌跡。 中古マンションの購入から引越しまで2ヵ月半の間にリノベーション会社を使わずに解体、配管移動を行い全く新しい間取りへとリノベを行っていく記録です。

リノベ後 トイレ LIXIL サティス Gタイプ?Sタイプ? 

本日は施工後のお手洗いのお披露目です。

トイレはTotoも検討しましたが、お掃除の際に電動で便座の奥の装置が持ち上がる「電動お掃除リフトアップ」(Totoは手でつまみを押しながらもちあげる)と、男性がたって小用する際に便器周りへの飛び散りを防ぐ「泡クッション」機能に魅力を感じてLIXILのサティスGタイプに決めました。

 

↓電動お掃除リフトアップ機能 (LIXILHP参照)

f:id:mfchelseaqueen:20190424162503j:plain

↓泡クッション (LIXILHP参照)

f:id:mfchelseaqueen:20190424162554j:plain

しかしながら問題が。。

トイレ施工後、主人が便器をみて、「なんか小さいね」と一言コメントしました。その時はトイレの部屋の空間スペースに収まると実際にショールームで見た感じと違うんだろう位にしか思ってなかったので聞き流していました。

引っ越し後の日々の生活の中で、リモコン機能をいじった際、「泡クッション」機能が見つけられませんでした。私は女性なので特に使うこともなく不便さを感じなかったので、後で取説をみて設定方法を調べようと思っていました。

しばらくしてから、山積みにしていた各種設備の取説をファイリングしていたところ、トイレの取説のタイトルがサテイスSタイプと表記されていました。

「あれ?」お願いしていたのはGタイプだし、見積もりもそうなっていたはず、と改めて見積もりをみるとやっぱりGタイプ。トイレに駆け込み、型番をみるとSタイプの型番シールが貼られていました。

主人の感想は正しかったのです。GタイプよりSタイプの方が便器がちいさく、そして購入の決め手のひとつであった「泡クッション」機能がついてないのです。また、金額も定価で6万円くらいお安い。。

すぐに設計士と連絡を取りました。結果、我が家の排水管の太さではGタイプは施工できずSタイプにしたとのこと。これって、私が問い合わせなかったら、そのまま報告もなしで、高い値段で請求されたままってことですよね。。

 

便器がちいさいからといって大きな問題になる訳ではないですが、気持ちの問題というか。。設計士に悪気はなかったのはよくわかりますが、設置前にキチンとした報告がなかったこと結構へこみました。

 

現在の我が家のトイレはこんな感じです。(やたら白くなってしまいました。。)

床は鏡面タイプのフロアタイルにしましたが、おもっていたよりもピッカッピカ光る感じではなかったので良かったです。

微妙に便器背面の壁紙は模様が入っているのですが、実際トイレにいてももほぼ白無地の認識です。背面をアクセントにしたつもりでしたが、もう少しパンチのある壁紙の方が楽しめたと思います。

先買いしていたスリッパは気に入ってます。  


f:id:mfchelseaqueen:20190424170027j:image

 


f:id:mfchelseaqueen:20190424170103j:image

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【エントリーでP10倍!5/1(水)9:59まで】【BELLE MAISON】ベルメゾン 綺麗に揃うフェイクレザーのトイレスリッパ 「ライトベージュ」 ◇ トイレ 便所 お手洗い おしゃれ 新生活 ◇
価格:1290円(税込、送料別) (2019/4/17時点)