マンションリフォーム 中古物件をスケルトンにしてフルリノベ

築40年以上の古い中古マンションを購入して、設計士と共にフルリノベを行う軌跡。 中古マンションの購入から引越しまで2ヵ月半の間にリノベーション会社を使わずに解体、配管移動を行い全く新しい間取りへとリノベを行っていく記録です。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新居引っ越しにあたって買い揃えたもの

本日3月27日。更新遅れました。いよいよ引っ越しまで後2日。まだ完成形(除くキッチン)の新居は見れてません。会社員なので平日はチェックできません。。 大きな家具は買い揃えませんがちょこちょこと小物をネットでポチポチしています。 今までお客様用やト…

ソファをオーダーとキッチン設置やり直し

リノベ後のマンションで使う家具は造作をお願いしたもの以外は、ほぼ今使っているものをそのまま使用する予定です。 ソファだけはもう15年位使っていたので、新しい物を買うことにしました。 新しいソファの条件としては、座面の奥行きが広く、かつ3人掛け…

お風呂場 設置完了

引っ越しまであと19日となった3月20日、お風呂の設置が完了しました。 解体直後はこんな感じ↓で、ここにお風呂ができるのが想像もできませんでした。 解体当初。 そして、部屋が仕切られ壁ボード設置後↓ そして、お風呂設置完了! 選んだメーカーは既に以前…

キッチン設置(まだ完成ではない)

キッチンが設置されました。けれどもまだその全てのベールを脱いではいません。傷防止のため段ボールで隠されてる。。そしてどうやら何か問題があるらしく、リクシルの人が設置をやり直すみたいです。問題はワークトップらしいのですが、詳細はわからず。リ…

待ちにまった桜が咲きました

リノべをしてこのマンションを購入しようとおもったモチベーションの1つになったのはテラスの大きさでした。 購入前の内見で売主さんから色々とお話を伺い、素敵!と思ったポイントがそのテラスに咲く桜。 売主さんはここに35年住んでいらして、お子さんが小…

床暖房敷き込み

工事が進んできたので、先週末、3月16日時点の模様を更新します。引っ越しまであと13日。 床の敷き込み作業が始まっていました。寝室とゲストルーム、子供部屋はフローリングなので、さくっと終わった模様です。残念ながら汚れ防止のシートがかけられてて、…

窓周り試行錯誤

ご無沙汰しておりました。 3月2日の更新以来、久々の更新となりました。その後あまり見た目には工事が進んでいるようすが写真では解りづらかったので、更新を躊躇してました。 その間もぼっーと生きていたわけではなく、窓について試行錯誤を繰り返していま…

部屋の仕切りボード設置終了

1週間ぶりに絶賛リノベ中の家をみてきました。週末しか見に行けないので、先週よりはスピードアップしているとおもいきや。。。引き渡しまであと、3週間強ですが、思ったより進んでない。。 工程表ではもう床材の張り付け始まっててもよいはずなんですが。 …