マンションリフォーム 中古物件をスケルトンにしてフルリノベ

築40年以上の古い中古マンションを購入して、設計士と共にフルリノベを行う軌跡。 中古マンションの購入から引越しまで2ヵ月半の間にリノベーション会社を使わずに解体、配管移動を行い全く新しい間取りへとリノベを行っていく記録です。

窓周り試行錯誤

ご無沙汰しておりました。

3月2日の更新以来、久々の更新となりました。その後あまり見た目には工事が進んでいるようすが写真では解りづらかったので、更新を躊躇してました。

その間もぼっーと生きていたわけではなく、窓について試行錯誤を繰り返していました。

カーテンにするか、ハニカムにするか。特に迷ったのは寝室です。リビングはハニカムと決めたのですが、寝室はやっぱりカーテンの方が素敵かなーと迷いはじめてしまいました。

でもカーテンにする場合は自分でカーテンレールも手配しないといけなくて、窓の奥行きから何から測ったり、カーテンのショールーム行ったり、週末は走り回っていました。

いつもの事ながら、アドバイスしてくれる人はいないので、ネットでカーテンメーカーのウェブカタログを一通りみて、フジエテキスタイルのショールームに行って来ました。

結局、ショールームへのアクセスがいいところばかり行ってるんですけどね。寝室のカーテンはこんなの選んでみました。↓


f:id:mfchelseaqueen:20190323160058j:image

タッセルをつけるとカーテンってイメージ変わるんですよね。一気に高級感がでました。

その他に同じフジエテキスタイルで子供部屋のカーテンも選んでみました。

結果、寝室はハニカム、子供部屋はまだ未定なんですけどね。

フジエテキスタイルって、割引率があまり良くなくて、カーテンレールもつけるとハニカムよりも高いという。。

サンゲツとかはほぼ半額の割引がききますが、フジエテキスタイルは良くて2割から2.5割引。

改めてサンゲツとかで探すの疲れてしまったので、ハニカムにしました。

 

子供部屋は窓枠の一部が本棚で埋まる為、窓を潰すので、まだカーテンレールの正確なサイズを測ることができず、保留です。

子供部屋は腰高窓で横に長いのでハニカムはあまり適してないかなと思ってますが、また土壇場で気がかわるかも。

↓左の窓一枚弱まで窓を潰します。



f:id:mfchelseaqueen:20190323161417j:image

そんなこんなで3月9日の週末は窓周りの迷走で終わってしまいました。

でもちゃんとハニカムの方にリビング、玄関、WIC、寝室は測って頂いたので、ぴったりのブラインドが3月28日にはおさまる予定です。

ハニカム+レースカーテンは窓周りの奥行きの幅が足りず、最終的にレースがついたツインタイプのハニカムで決着しました。

設置後にご期待下さい。