マンションリフォーム 中古物件をスケルトンにしてフルリノベ

築40年以上の古い中古マンションを購入して、設計士と共にフルリノベを行う軌跡。 中古マンションの購入から引越しまで2ヵ月半の間にリノベーション会社を使わずに解体、配管移動を行い全く新しい間取りへとリノベを行っていく記録です。

新居引っ越しにあたって買い揃えたもの

本日3月27日。更新遅れました。いよいよ引っ越しまで後2日。まだ完成形(除くキッチン)の新居は見れてません。会社員なので平日はチェックできません。。

大きな家具は買い揃えませんがちょこちょこと小物をネットでポチポチしています。

今までお客様用やトイレのスリッパは用意していませんでしたが、ずっと必要だと思っていたので買いました。

特に届くのが楽しみなのがトイレスリッパ。 ちょっとおしゃれなトイレスリッパを探していたら、こんなのありました。ベルメゾンで販売されてます。

 

 


 

 

 

色味といい、なんかクールな感じで我が家の真っ白なトイレにおくといい感じでマッチするんじゃないかなーと。フェイクレザーなので、お手入れもさっと拭き取れます。トイレの床はフロアタイルで素足だと冷たいので、これで快適になるはず。

 

二つ目はダイソンのV10クリーナー。遂に遂に買ってしまいました。もう5年位欲しくて悩んでいたので、念願の購入です。しかも2月に新しくキャニスター型の掃除機を買ったばかりだと言うのに。。

ダイソン公式サイトのキャンペーンで、付属品も一緒に収納できる収納ドック付きセットが売られており、毎日サイトを眺めては考えてを繰り返し、こんなに悩み続けているなら買っちゃえっ!とクリックしてしまいました。

使い心地はやはりキャニスターの方がキレイにゴミをすいとりますが、手軽にささっと掃除をしたいときは、ダイソン、本格的に掃除をするときはキャニスターとうまく使い分けできそうです。あとダイソンに期待しているのは付属ツールで、ブラインドや棚の上の埃などキャニスターを持ち上げて掃除しにくそうな場所で活躍してくれることに期待してます。

 

3つ目の購入品は電動ドライバー。パントリーの収納棚がガチャ棚で、高さを調整する際に棚板を支えるブラケットを外して、締め直す作業が思ったよりも大変ということで買いました。設計士さんは、棚の強度を考えると箱形の棚の方が安心といっていましたが、なるべくパントリーをスッキリ見せたかったので、ここは譲らずガチャ棚にしました。最初各棚板の高さを決めて、ブラケットを固定するまでは大変ですが、後は滅多な事では動かさないと思います。

完成したパントリーのガチャ棚。


f:id:mfchelseaqueen:20190328094937j:image

 

この棚の反対側の壁にはメッシュボードを取り付けてもらいました。ここにメッシュかごをつけて調味料や乾物、缶詰等を収納する予定です。こうすることで、奥に入っていて存在をわすれることなく、どこに何があるか一目瞭然で便利かなと。


f:id:mfchelseaqueen:20190328095859j:image

 

かごを取り付けたらまた、写真アップします。