マンションリフォーム 中古物件をスケルトンにしてフルリノベ

築40年以上の古い中古マンションを購入して、設計士と共にフルリノベを行う軌跡。 中古マンションの購入から引越しまで2ヵ月半の間にリノベーション会社を使わずに解体、配管移動を行い全く新しい間取りへとリノベを行っていく記録です。

マンション リフォーム パントリー(食品庫)

マンションの間取りを決めるにあたって、当初から計画にいれていたのがパントリーとしての部屋の設置。
以前に住んでいた家にも食品棚はあったものの、奥行きが深く、棚の奥にしまった乾物とかは忘却の彼方に。
今回はちゃんとした部屋を作ってお米だったり乾物だったり、しっかり収納できて、かつ、取り出せるスペースを確保したかったのです。
キッチンがアイルランド型であり、背面の壁面収納も柱が間に挟まったりしているので、キッチン側の収納力に限界があります。そのため、このパントリーに普段使わない大きめの鍋やお皿などもしまう予定です。

当初の計画では↓のような片方の壁面にはワイヤーラック棚、もう片方の壁面には普通の可動式の棚を作る予定でした。
f:id:mfchelseaqueen:20190210161439j:plain

けれども、細々したワイヤーを一つ一つ取り付けるには結構コストがかかるので、とりあえずメッシュの網をワイヤーラック側の壁に取りつけてもらうことにしました。

この部屋をキッチンと洗面所の間に設けて、動線も確保。玄関のスペースを犠牲にしてまで、こだわった2.5畳程のパントリー。役にたってくれることでしょう。

完成イメージ
f:id:mfchelseaqueen:20190210162229j:plain