マンションリフォーム 中古物件をスケルトンにしてフルリノベ

築40年以上の古い中古マンションを購入して、設計士と共にフルリノベを行う軌跡。 中古マンションの購入から引越しまで2ヵ月半の間にリノベーション会社を使わずに解体、配管移動を行い全く新しい間取りへとリノベを行っていく記録です。

マンションリフォーム 水回り

マンションを中古で買ってフルリノベ。
結構思ってた金額よりも予算オーバー。
物件購入から引っ越しまでおよそ3ヶ月をきっていて、時間がなーい!水回り設備はオーダーする時間もなく、全てシステムでの選択しかありませんでした。設計士さんから各メーカのショールームいってみてきて!といわれ、週末に駆け足で、新宿西口に密集しているハウスメーカーを回りました。Toto、トクラス、LIXIL、タカラスタンダード等。
ショールームに行く前の事前予習なんてなにもしてないので、案内してもらうたびに、ハイグレードな商品ばかり薦められました。。
予算もざっくり、そこまで節約しなくても余裕かなと思っていたので検討の結果、以下の水回りに決定。

キッチン、LIXILのリシェルSI アイランド型
ポイント:カウンタートップのかっこよさ!シンク下の収納の便利さ、楽ポケット
f:id:mfchelseaqueen:20190205083815j:plain

トイレ、LIXILのサティスG タンクレス
ポイント:Totoのタンクレスに比べて座面後ろの隙間を上にあげてお掃除できること

洗面所、LIXILのルミシス
ポイント:見た目のスッキリさ

お風呂、タカラスタンダードの鋳物ホーロー
ポイント:我が家は主人の帰宅時間が遅く、かなりの時間差でお風呂にはいることから、お湯がさめにくそうな浴槽を選びました。浴槽全体が暖まるのは人造大理石に比べて保温性が高いと予想。他お掃除が圧倒的に楽そうだった。洗い場のカウンターが真っ直ぐなのも絶対条件。
余計な電気関連オプション、マッサージ機能やステレオ、テレビ等は必要なし!但し調光だけはつけました。
f:id:mfchelseaqueen:20190205084158j:plain


後で設計士さんに見積りだしてもらったら、私が選んできた水回り、特にキッチンとお風呂は量産品ではないので、かけ率が良くないとのこと。。だったら先にかけ率良さそうなの教えてよー!と心の中では叫んだものの、再度選び方直す気力も時間もなく、オプションを少しずつ変更することで、コストを60万円位下げることに成功。

オプション変更箇所
お風呂:
当初の16x20を16x18に。タカラスタンダード、マンション専用の伸びの美容室は16x16以上になると値段が上がるので、ワンサイズダウンして、グレードをプレミアムからハイグレードに変更。でもカウンターが鋳物ホーローから人造大理石に変わったくらいでそんなに大差なし。カウンターは真っ直ぐなので問題なし!40万円程のカット。

キッチン:
目を皿のようしてカタログをみて、シンク下の収納パネルをステンレスからメラミンに。背面収納の真ん中部分はダイニングテーブルをおくのでなしに。コンロ下は楽パッと収納をやめてキャビネット型に。これで20万円弱コストカット。

皆さん、水回りはデフォルト、標準オプション装備品されているものを細かくみていくとかなりコスト下げられます。時間が有ればショールームを再訪して、お姉さんに相談するのもアリです。私は時間がなくて、カタログ熟読しました。