マンションリフォーム 中古物件をスケルトンにしてフルリノベ

築40年以上の古い中古マンションを購入して、設計士と共にフルリノベを行う軌跡。 中古マンションの購入から引越しまで2ヵ月半の間にリノベーション会社を使わずに解体、配管移動を行い全く新しい間取りへとリノベを行っていく記録です。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リノベ後 パントリー/食品庫

新居に住み始めてから、一番便利と感じているのが最初から絶対つくる!と決めていたパントリーでした。 かなり物が多いと言われている私。本当にパントリーの存在は助かっています。 こだわったのは、とにかく物がどこにあるか、直ぐにわかる収納にすること…

リノベ後 トイレ LIXIL サティス Gタイプ?Sタイプ? 

本日は施工後のお手洗いのお披露目です。 トイレはTotoも検討しましたが、お掃除の際に電動で便座の奥の装置が持ち上がる「電動お掃除リフトアップ」(Totoは手でつまみを押しながらもちあげる)と、男性がたって小用する際に便器周りへの飛び散りを防ぐ「泡…

リノベ後 洗面所 ルミシス洗面台

洗面台はLIXILのルミシス洗面台を設置しました。設置後の写真↓ この洗面台を選んだ最大の理由は、即湯水洗とタッチレスです。 即湯水栓〇 冬寒い時期に顔を洗う際にお湯がでるまで水を出しっぱなしにすることが、常々もったいないと思っていました。 この即…

リノベ後 お風呂場 壁掛けで清潔に タカラのシステムバス

本日はお風呂場のお披露目です。 といっても、以前入居前に設置した様子とあまり変わりはありませんが、改めて必要な物を置いた、生活感のある様子を紹介します。タカラスタンダードのマンション仕様、伸びの美容室を導入。 お風呂場はこちら↓ もう一枚↓ 調…

リノベ後 WICとスッキリ靴収納

今週のお題「新生活おすすめグッズ」 今日は入居後上手くできたWICの収納の話を書きたいと思います。 WICに収めるべきものは、主人と私の服、スーツケース、ゴルフ、釣り道具、箱から出さない捨てられない思い出箱等。そして、前回触れた下駄箱に入らない靴…

リノベ後 玄関と造り付の下駄箱

新居の完成具合をこれからアップしていきたいと思います。 先ずは玄関。 設計士さんの倉庫に眠っていた大理石を無料で床に設置してもらい、何だかゴージャスな玄関になりました。靴が汚くてすみません。。 玄関をどの程度の広さにするか、悩みました。ある程…

新居への引っ越し

前回の更新から16日も経ってしまいました。引っ越しから現在まで、新居での生活を落ち着かせるのを優先して、ブログを書く時間がとれませんでした。 ネタはてんこ盛りなので、これから引っ越しからリノベ完成後の生活までの様子をアップしたいと思います。 …