マンションリフォーム 中古物件をスケルトンにしてフルリノベ

築40年以上の古い中古マンションを購入して、設計士と共にフルリノベを行う軌跡。 中古マンションの購入から引越しまで2ヵ月半の間にリノベーション会社を使わずに解体、配管移動を行い全く新しい間取りへとリノベを行っていく記録です。

リノベ後 玄関と造り付の下駄箱

新居の完成具合をこれからアップしていきたいと思います。

先ずは玄関。

設計士さんの倉庫に眠っていた大理石を無料で床に設置してもらい、何だかゴージャスな玄関になりました。靴が汚くてすみません。。


f:id:mfchelseaqueen:20190416085538j:image

 

玄関をどの程度の広さにするか、悩みました。ある程度広い玄関がいいものの、下駄箱或いはシューズクローゼットも欲しい。。

熟考の末シューズクローゼットは諦め、かつ玄関のたたきにも下駄箱を置かず、靴を脱いで上がったサイドに細身の下駄箱を設置しました。玄関のスペースをできるだけ広くしておきたかった故の苦肉の策です。なので、靴は斜め収納。

 

設置してからこの下駄箱に靴を収納してみたら、かかとが引っかかって扉がしっかりしまりませんでした(下の写真の赤線部分が当初のかかと部分)。

その為、大工さんと相談して、かかと部分に黒い板を取り付けて靴を少し上にもちあげてドアを閉められるように細工してもらいました。(下の写真の青線部分) 



f:id:mfchelseaqueen:20190416143526j:image

下駄箱の左サイドに傘入れも作ってもらったですが、すでに持っていた傘立ての受け皿を水受けとして底に置くつもりでしたが幅が大きすぎて入りませんでした。そしてさらに私の婦人用傘は長すぎて入らないという。。結局私の傘は下駄箱に引っ掛けることになり、意味なし(笑)。造付の家具を作ってもらうときには寸法を細かく測るって本当に大切です。


f:id:mfchelseaqueen:20190416085549j:image

 右側にみえる窓はノーマンジャパンのハニカムブラインド取り付け後です。カーテンとはまた違ってすっきり感が◎です。ハニカムブラインドの取り付け後の様子はまた後日お知らせします。

 

玄関においたマットはこちら↓