マンションリフォーム 中古物件をスケルトンにしてフルリノベ

築40年以上の古い中古マンションを購入して、設計士と共にフルリノベを行う軌跡。 中古マンションの購入から引越しまで2ヵ月半の間にリノベーション会社を使わずに解体、配管移動を行い全く新しい間取りへとリノベを行っていく記録です。

リノベ後 WICとスッキリ靴収納

今週のお題「新生活おすすめグッズ」

 

今日は入居後上手くできたWICの収納の話を書きたいと思います。

WICに収めるべきものは、主人と私の服、スーツケース、ゴルフ、釣り道具、箱から出さない捨てられない思い出箱等。そして、前回触れた下駄箱に入らない靴。かなりの量になります。

 

今着る私の服はほぼ全て、扉つきのハンガー及び無印のポリプロピレン引き出しに収まりました。(服の綺麗なかけ方を勉強して入れ直す予定なので乱雑さはご容赦ください)


f:id:mfchelseaqueen:20190417090646j:image

季節違いの服は入りきらず、ゲストルームの押し入れに収納。主人の服はオープン棚とハンガーに収納できました。

スーツケースや趣味道具も棚の上やハンガーの下に収納。


f:id:mfchelseaqueen:20190417063456j:image

 

問題は靴。引っ越し当初こんな風に↓とりあえず段ボールから靴を出して棚の下段に詰め込み。新居を見にきた母から「不潔!汚い!」と軽蔑した眼差しを浴びせられれました。


f:id:mfchelseaqueen:20190417062553j:image
母よ、解ってます。。でも玄関の下駄箱スペースを極限まで小さくしたからWICしか収納場所がないのです。。

それからネットでシューズボックスを探しました。問題はヒールの高い靴。ネットで売られているシューズボックスはだいたい高さが10-13センチ程で、7センチヒールだと、靴のかかと部分をいれると15センチ程になり、入りません。ヒール靴専用のシューズボックスもありましたが、その他のボックスと並べて収納するとと高さが合わず、見栄えが悪いなと感じてました。

色々な方が書かれている収納術のブログをみて、最終的にIKEAのSKUBBシューズボックスを購入しました。こちら、今週のお題の「新生活おすすめグッズ」にはまります。新生活を始めるうえで収納って大事ですよね。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

IKEA(イケア)SKUBBシューズボックスホワイト4ピース★
価格:1900円(税込、送料別) (2019/4/17時点)


 

  収納後の写真がこちら↓。もう、超気持ちいい!こちら、高さが16センチ、奥行き34センチ、幅が22センチあるので、ヒールの高い靴も2足収納できます。トレッキング用のゴツい靴も入るし、UGGのブーツもはいる!そして何より、棚にぴっちり収まる!また、ボックスの上下に比較的硬いボードが入ってるので、重ねられます。


f:id:mfchelseaqueen:20190417062620j:image

ちなみに収納前の写真で手前に広がっていた、100均セリアで買った茶色の靴収納グッズは使い勝手がよくなく、不採用。沢山買ったけれども無駄になりそうです。あっ、主人が使うかも。。

2足収納は奥に片方ずつ靴をいれて、手前にもう片方をいれて、どの靴が入っているかわかるようにしました。


f:id:mfchelseaqueen:20190417062738j:image

靴の上の棚には小さいバッグを箱に入れて収納。


f:id:mfchelseaqueen:20190417062828j:image

クローゼット、入口側はこちら。


f:id:mfchelseaqueen:20190417062921j:image

正面のブラインドはかなりピンクに見えてますが実際は赤。外の光の加減で色が変わって見えます。

WIC私の服と靴、カバン収納は終了しましたが、残り半分は主人のもの。自分でやりたいようなので、放置しました。(笑)

 

にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 住まいブログ 中古マンションへ

にほんブログ村