マンションリフォーム 中古物件をスケルトンにしてフルリノベ

築40年以上の古い中古マンションを購入して、設計士と共にフルリノベを行う軌跡。 中古マンションの購入から引越しまで2ヵ月半の間にリノベーション会社を使わずに解体、配管移動を行い全く新しい間取りへとリノベを行っていく記録です。

子供用イスのペンキ塗り リメイク

新居に引っ越して、姉から10年以上使っていた子供用の椅子をもらいました。 きれいに使っていたらしく、それほど目立つ傷みや汚れはなかったものの、新居のテラスでDIYがやりたくなり、ペンキを塗り替えることにしました。 そのために取り揃えたものは以下。…

リノベ後 キッチン LIXIL リシェルSI

令和になって最初の日の本日は、キッチンのお披露目です。 こちらがリビング側からキッチンをみた全景。 向かって左がパントリーへと続き、右はテラスにでる窓側です。 手前のテーブルは、以前より使用していた蔵戸のローテーブルの足を付け替えてダイニング…

リノベ後 パントリー/食品庫

新居に住み始めてから、一番便利と感じているのが最初から絶対つくる!と決めていたパントリーでした。 かなり物が多いと言われている私。本当にパントリーの存在は助かっています。 こだわったのは、とにかく物がどこにあるか、直ぐにわかる収納にすること…

リノベ後 トイレ LIXIL サティス Gタイプ?Sタイプ? 

本日は施工後のお手洗いのお披露目です。 トイレはTotoも検討しましたが、お掃除の際に電動で便座の奥の装置が持ち上がる「電動お掃除リフトアップ」(Totoは手でつまみを押しながらもちあげる)と、男性がたって小用する際に便器周りへの飛び散りを防ぐ「泡…

リノベ後 洗面所 ルミシス洗面台

洗面台はLIXILのルミシス洗面台を設置しました。設置後の写真↓ この洗面台を選んだ最大の理由は、即湯水洗とタッチレスです。 即湯水栓〇 冬寒い時期に顔を洗う際にお湯がでるまで水を出しっぱなしにすることが、常々もったいないと思っていました。 この即…

リノベ後 お風呂場 壁掛けで清潔に タカラのシステムバス

本日はお風呂場のお披露目です。 といっても、以前入居前に設置した様子とあまり変わりはありませんが、改めて必要な物を置いた、生活感のある様子を紹介します。タカラスタンダードのマンション仕様、伸びの美容室を導入。 お風呂場はこちら↓ もう一枚↓ 調…

リノベ後 WICとスッキリ靴収納

今週のお題「新生活おすすめグッズ」 今日は入居後上手くできたWICの収納の話を書きたいと思います。 WICに収めるべきものは、主人と私の服、スーツケース、ゴルフ、釣り道具、箱から出さない捨てられない思い出箱等。そして、前回触れた下駄箱に入らない靴…

リノベ後 玄関と造り付の下駄箱

新居の完成具合をこれからアップしていきたいと思います。 先ずは玄関。 設計士さんの倉庫に眠っていた大理石を無料で床に設置してもらい、何だかゴージャスな玄関になりました。靴が汚くてすみません。。 玄関をどの程度の広さにするか、悩みました。ある程…

新居への引っ越し

前回の更新から16日も経ってしまいました。引っ越しから現在まで、新居での生活を落ち着かせるのを優先して、ブログを書く時間がとれませんでした。 ネタはてんこ盛りなので、これから引っ越しからリノベ完成後の生活までの様子をアップしたいと思います。 …

新居引っ越しにあたって買い揃えたもの

本日3月27日。更新遅れました。いよいよ引っ越しまで後2日。まだ完成形(除くキッチン)の新居は見れてません。会社員なので平日はチェックできません。。 大きな家具は買い揃えませんがちょこちょこと小物をネットでポチポチしています。 今までお客様用やト…

ソファをオーダーとキッチン設置やり直し

リノベ後のマンションで使う家具は造作をお願いしたもの以外は、ほぼ今使っているものをそのまま使用する予定です。 ソファだけはもう15年位使っていたので、新しい物を買うことにしました。 新しいソファの条件としては、座面の奥行きが広く、かつ3人掛け…

お風呂場 設置完了

引っ越しまであと19日となった3月20日、お風呂の設置が完了しました。 解体直後はこんな感じ↓で、ここにお風呂ができるのが想像もできませんでした。 解体当初。 そして、部屋が仕切られ壁ボード設置後↓ そして、お風呂設置完了! 選んだメーカーは既に以前…

キッチン設置(まだ完成ではない)

キッチンが設置されました。けれどもまだその全てのベールを脱いではいません。傷防止のため段ボールで隠されてる。。そしてどうやら何か問題があるらしく、リクシルの人が設置をやり直すみたいです。問題はワークトップらしいのですが、詳細はわからず。リ…

待ちにまった桜が咲きました

リノべをしてこのマンションを購入しようとおもったモチベーションの1つになったのはテラスの大きさでした。 購入前の内見で売主さんから色々とお話を伺い、素敵!と思ったポイントがそのテラスに咲く桜。 売主さんはここに35年住んでいらして、お子さんが小…

床暖房敷き込み

工事が進んできたので、先週末、3月16日時点の模様を更新します。引っ越しまであと13日。 床の敷き込み作業が始まっていました。寝室とゲストルーム、子供部屋はフローリングなので、さくっと終わった模様です。残念ながら汚れ防止のシートがかけられてて、…

窓周り試行錯誤

ご無沙汰しておりました。 3月2日の更新以来、久々の更新となりました。その後あまり見た目には工事が進んでいるようすが写真では解りづらかったので、更新を躊躇してました。 その間もぼっーと生きていたわけではなく、窓について試行錯誤を繰り返していま…

部屋の仕切りボード設置終了

1週間ぶりに絶賛リノベ中の家をみてきました。週末しか見に行けないので、先週よりはスピードアップしているとおもいきや。。。引き渡しまであと、3週間強ですが、思ったより進んでない。。 工程表ではもう床材の張り付け始まっててもよいはずなんですが。 …

WICの間取り、収納棚

リノベにあたってこだわった部分は多くの方が考えられるように収納スペースです。 思い切ってWICとパントリーはそれぞれ一部屋分ずつ間取りに組み込みました。各部屋に収納スペースを確保すると、その分だけ部屋が狭くなりますし、片付けも煩雑になりがちに…

結露対策 リノベ時にできること

先日設計士から「結構結露がでてるね」と連絡がありました。 そして、↓の写真が送られてきました。 これ、かなりの結露具合ですよね。窓よりもアルミサッシ部分の結露がひどい様です。 この時、丁度下地のコンクリートを敷き詰めた後で、翌日はちらほら東京…

リノベの時に工務店の人と話すものなのですか?

今日のブログタイトルは質問系です。 リノベだけでなく、家を新築された方のブログや話を聞いていると、設計士さんとは別に工務店の方とも打ち合わせをしたという話がちょいちょい出てきます。 我が家の工事の場合、工務店ってどこ?誰なの?状態なんですが…

カーテンとブラインド(ハニカム)選び

窓周りの装飾をウインドードレッシングというらしいです。ちなみにウインドードレッシングという言葉は粉飾決済を示す際に使われることもあります。 話がそれましたが、我が家の窓は角部屋のため、マンションなのに合計8つもあります。 窓は予算の都合もあり…

リノベの工事工程

中古マンションの引き渡しを受けた翌日の1月26日からリノベ工事に入り、工事完成予定は3月25日頃です。今更ながら思うと、工事期間は2ヶ月でした。 引っ越し会社の手配は既に3月29日で予約しています。現在住んでいるマンションの退去届けも3月30日で提出済…

構造梁の存在が大きすぎる件

中古マンションのリノベは解体してから判明する事実がかなりあります。前回は床の高さがそろっていなかった点について触れましたが、今回は構造梁の話です。 物件を内見した際に梁は目に入ってたはずなのですが、大して気にもとめてませんでした。今思うと内…

レベル(下地)と部屋枠が設置

解体から一週間後には、マンションの部屋の土台となるレベル(下地)の敷きこみと、部屋の設置枠が終わっていました。 下地がほぼ乾いた状態で枠設置後 玄関からみた廊下、右はWIC↓ 水周りはまだ手付かず。今後手前からお風呂場、洗面所、パントリー、キッチン…

水回りの床材 フロアタイル

前回は無垢材メインの話で力尽きたので、今回はその他の床材、キッチン、パントリー、洗面所、トイレの話です。 物件購入時の間取りを変更して、マンションの部屋の端から反対の端へとキッチンを移動させました。この移動に伴い水道管の大幅延長が必要でした…

無垢材 床暖房対応フローリング

前回の壁紙に続いて今回は床材の話。床材って値段もするので悩みます。床暖房仕様の無垢材の選び方を書いてます。 当初はリビングダイニング/廊下/ゲストルーム/子供部屋は全て無垢、主寝室とWICは敷きこみカーペットにしようと思ってました。リビングダイニ…

壁紙を自分で選ぶ

リフォーム会社を使わずに設計士さんにお願いしてリノベしていることから、壁紙や床材も、こんなのありますよー、とか、この中から選ぶといいんじゃないですか?的なアドバイスをくれる人はいません。 設計士さんからいくつかメーカー名だけをきいて、後はネ…

子供部屋の大きさ

子供部屋の大きさってどの程度が適当なのでしょう。 間取り設計当初は設計士さんが作成してくれた平面図から、大体6畳程度と計画してました。 リビングに置くソファを探しに、平面図片手にたまたま立ち寄った家具屋さんが3D画像でリビングのイメージを作成し…

物件購入まで 2/2 内見から購入に至るまで

長くなったので分割しての投稿。前回の記事はこちら。 いざ内見日。売主さんが内見に立ち会ってくださったのですが、とても感じのよい楽しいおば様で、物件をよくみるというよりも、その方とのお話で意気投合してしまいました。 物件の方はウッドデッキは写…

物件購入までの話1/2 売却から仮住まい、購入物件にであうまで

前回では、物件売却までのお話だったので、今回は物件購入までの経緯を書きたいと思います。長くなったので2日にわけました。 売却から購入物件内見にいたるまで~。 売れないだろうと思っていた物件が売れてしまい、かなりのハイペースで購入物件を探してい…