マンションリフォーム 中古物件をスケルトンにしてフルリノベ

築40年以上の古い中古マンションを購入して、設計士と共にフルリノベを行う軌跡。 中古マンションの購入から引越しまで2ヵ月半の間にリノベーション会社を使わずに解体、配管移動を行い全く新しい間取りへとリノベを行っていく記録です。

マンション中古 スケルトンリフォームのはじまり

初めまして。

マンションを中古で買って、解体、スケルトン、フルリノベを個人設計士と共に造り上げていく記録です。
どこかで皆さんの参考になれば。

まずは購入物件:
築47年のかなりの築古物件
マンションの管理状況は非常に良好
当面建て替え予定なし
広さ100.84平米
一階
テラス(ウッドデッキ)↑の広さ以外で20平米

家族構成 夫婦+五歳男児
希望間取り: 寝室+子供部屋+ゲストルーム+パントリー+WIC

とにかくウッドデッキのテラスと広さが気に入って購入決断に至りました。

知り合いの設計士に同行してもらって内見。当初の間取りはむかーしあった、キッチンが玄関そばにある残念な間取り。テラス側の窓側とは反対側。思いきって配管をベランダ側に伸ばして、その他全て希望間取りにかなうべく、大幅な間取りを変更を決定。

購入時の間取り↓
f:id:mfchelseaqueen:20190127223614p:plain