マンションリフォーム 中古物件をスケルトンにしてフルリノベ

築40年以上の古い中古マンションを購入して、設計士と共にフルリノベを行う軌跡。 中古マンションの購入から引越しまで2ヵ月半の間にリノベーション会社を使わずに解体、配管移動を行い全く新しい間取りへとリノベを行っていく記録です。

子供部屋の大きさ

子供部屋の大きさってどの程度が適当なのでしょう。
間取り設計当初は設計士さんが作成してくれた平面図から、大体6畳程度と計画してました。
リビングに置くソファを探しに、平面図片手にたまたま立ち寄った家具屋さんが3D画像でリビングのイメージを作成してくれたのですが、構造柱が邪魔になっていて、リビングスペースが想像以上に狭かったのです。
空間感覚って立体化しないとわからないものです。

f:id:mfchelseaqueen:20190214181137j:plain

リビングは家族が一番長く過ごすごスペースのため、隣に位置している子供部屋を思いきって小さくすることにしました。
当初、邪魔になっていた柱は目立たないように、子供部屋との境となる壁際にもってきました。けれどもリビングを広くし、子供部屋を小さくした結果、ダイニングとリビングの間にどーんと柱が鎮座する形となりました。

f:id:mfchelseaqueen:20190214181044j:plain

子供部屋はこうして5畳あるかないかの広さとなりました。

この子供部屋にどう家具を置いていくか、現在思考中です。
上の子供部屋のベッドやデスクはあくまでも今考えているイメージで、造作家具をお願いして、本棚とデスクを一体化した、省スペース家具を作成してもらう予定です。