マンションリフォーム 中古物件をスケルトンにしてフルリノベ

築40年以上の古い中古マンションを購入して、設計士と共にフルリノベを行う軌跡。 中古マンションの購入から引越しまで2ヵ月半の間にリノベーション会社を使わずに解体、配管移動を行い全く新しい間取りへとリノベを行っていく記録です。

マンション リフォーム いよいよ解体

築40年超の中古物件を購入して、フルリノベ。解体工事がほぼ終了しました。引き渡しの翌日から工事がはじまり、解体までにかかった時間はおよそ1週間。
それにしても解体工事ってごみ処理まで含めるとお金かかりますね。平米単価およそ1.5万円。。うちの場合はブロック壁等の取り壊しやマンション敷地内に作業車が置けなかったこともあり、少し高めなのかも。だいたい平均すると物件は平米単価1万円程らしいです。

いざ解体してみると、コンクリートの下地、床の高さ、はガタガタ、天井低っ!結構な衝撃でした。設計士さんからも、結構キテるねって。この時点でも実は内装の見積り金額、確定しておらず、解体状態をみて、手をいれる部分(修正する壁ボードやコンクリート下地の左官工事等)が増えたとのことでまた少し金額があがりました😢😢😢。
↓床はボロボロ
f:id:mfchelseaqueen:20190208062842j:plain


一番高いコンクリート下地の高さに合わせて床をならしていくそうです。
天井も解体前よりとても低く感じられました。設計士さんいわく、ここからダウンライト加工するのでリビングや廊下の天井は10-15センチくらい更に低くなり、水回りの洗面所やキッチンは配管工事に伴う床の底上げ、プラス天井のダウンライト工事で、もっともっと天井が低くなるとのこと。

スマホみてる息子
f:id:mfchelseaqueen:20190208064031j:plain

f:id:mfchelseaqueen:20190208064121j:plain

壁紙や天井の壁はほぼ真っ白にしたので、現在の内装前の状態よりは高く広く感じるとのことでしたが、どうなることやら。