マンションリフォーム 中古物件をスケルトンにしてフルリノベ

築40年以上の古い中古マンションを購入して、設計士と共にフルリノベを行う軌跡。 中古マンションの購入から引越しまで2ヵ月半の間にリノベーション会社を使わずに解体、配管移動を行い全く新しい間取りへとリノベを行っていく記録です。

マンションリフォーム ゲストルーム

基本我が家は3人家族です。しかし夫婦の実家が遠方にあることから、これまで時々親戚が来るときには無理くりリビングで寝てもらうか、近くにホテルを取っていました。ずーっと申し訳ないなとおもっていたので、今回のおうちでは絶対に最低布団2組が敷けるゲストルームを設けると決めていました。

大きな家に引越しを決めた最大の要因といってもいいかも。しかし、1年365日の内ゲストルームを使うのは恐らく15日前後。日々の生活では必要のない部屋、でも泊まってもらうときにここを納戸にしていては、荷物の置き場に困る。。とっても悩みました。そして出した結論は、子供部屋とゲストルームの間にあるはずだった壁を取り払い、取り外し可能な建具をつけること。  普段は大きな子供部屋として使い、ゲストが来たときには建具をつけて、部屋を仕切り子供部屋とゲストルームと2つの部屋として使うことができるようにしました。ゲストルームに大きめの収納スペースを確保し、取り外した家具はそのスペースに収納。

子供部屋からみた部屋(緑矢印に建具の壁ができる)

f:id:mfchelseaqueen:20190206173421j:plain

 

 

ゲストルームからみた部屋

f:id:mfchelseaqueen:20190206173403j:plain

 

設計図上ではなかなかよい作戦だとは思っていますが、2ヵ月後の完成時にはどうなっているのでしょうか。

そして、果たして普段大きな子供部屋として使っているときにゲストルームのスペースにまで子供のおもちゃや本等が侵食せずにオープンスペースとして保っていられるか。。見ものです。。